モフリの雑感
石川県獣医師会のペット一時預かり
最強寒波の影響で、阪神間でもとても寒い日が続いています。
被災された方々の健康などへの思いが募っていきます。
石川県獣医師会が、ペットの一時預かりを開始してくださっています。
令和6年能登半島地震により被害を受けた皆様に、 心からお見舞い申し上げます。
公益社団法人石川県獣医師会では、令和6年1月8日「能登半島地震 動物対策本部」を立ち上げ、支援活動を開始していますが、この度、 飼い主様が生活再建に専念できるよう、家庭で飼育されている イヌ・ ネコ・ウサギ・小鳥の一時預かり支援を実施することといたしました。
下記の注意事項をご確認の上、一時預かりを希望される飼い主様は、 「能登半島地震動物対策本部」にお問い合わせください。
■注意事項■
① 継続してペットを飼育する意思があること
② 1か月の預かり期間を目途にペットと一緒に生活できる方法、 またはペットの預け先等を探すこと
③ 預け先の動物病院からの連絡に、本人または代理人が対応でき ること
④ その他、動物対策本部が、指定する条件を了承すること
⑤ 高齢動物・治療中の病気がある動物は石川県獣医師会有志会員 動物病院でお預かりします。
令和6年能登半島地震動物対策本部・(公社)石川県獣医師会 飼い主のいるイヌ・ネコ・ウサギ・小鳥の 一時預かり支援を開始しました。
問い合わせ先 電話番号:076‐213‐5788
受付時間 10:00~ 16:00 「能登半島地震動物対策本部」 事務局
お困りの方は一度連絡をしてみてはいかがでしょうか。
ペット可の避難所であっても避難所へは遠慮して行けない方や、避難所に行けたとしても迷惑をかけないようにと入口付近でペットと過ごされている方もいらっしゃると伺いました。
「飼い主さんの健康もとても心配です」と獣医師会の先生方もおっしゃっています。
大切な“うちの子”のためにも、声をあげてみてください。
21日には、犬猫用の移動診療車「わんにゃん号」が金沢市に到着したとのニュースも。
28日に輪島市で動物診療活動もおこなわれる予定だそうです。
自治体も動いてくれています。
21日に金沢市内の避難所に、ペットとともに避難している人が無料で利用できるトレーラーハウスが設置され、ペットフードや衛生用品も自由に使うことができ、ケージも用意されているそうです。
1月中にさらに増やしていくそう。
どうか、様々なサポートを駆使して、飼い主さんと“うちの子”の命と健康をお守りください。
遠くからではありますが、心より祈っています。