モフリの雑感

2023-10-06 10:00:00

めっきり涼しくなりました

4858952_s.jpg

この頃めっきり涼しくなってきましたね。

ときに寒いと感じることも増えてきました。

急な温度変化に自律神経が乱れがちになってしまうのは動物たちも同じのようで、当事務所の双志郎も何だかだるそう…

ですが、暑すぎる夏がやっと過ぎ、息もしやすく感じる今日この頃。

お楽しみも増えました。

まずひとつめは、通勤経路。

と言っても、ただ公園の中を通ることにした、だけのことなのですが…

夏の間は、一秒でも早くエアコンの効いた室内に!!という思いが強かった私たち。

もう一目散と言っても過言ではありませんでしたが、この頃は事務所近くの大きな公園の中を歩いて出勤し始めました。

紅葉にはまだ早いのですが、空気も違って感じる木々の下を大きく深呼吸しながら歩くのはとても気持ちがいいものです。

遊具のある場所では、小さなお子さんが楽しそうに遊ぶ声や、お友達を見つけてご挨拶をしあったりする声が朝の爽やかさに幸せを足してくれます。

グラウンドで球技を楽しんでおられる方々の笑い声も、澄んだ空気をいっそう軽やかにしてくれます。

お散歩を楽しむ犬さんたちも心なしか笑顔が多い。

何より、鳥たちのさえずりがこの世の幸せを象徴しているかのよう。

おっはよーと大声で叫びながら、思いっきり伸びをしたくなります。

気温の急激な変化にダメージを受けつつもやっぱり秋もいいなぁとしみじみ。

そしてふたつめ。

酷暑のあいだ姿を見ることのなかった地域ねこさんたちが姿を見せてくれるようになったこと。

あの夏をどうにか生き延びてきたんだ…と感動してしまいます。

できることなら、わしゃわしゃして、思いっきり褒めて、思いっきりありがとうと言いたい。

そんな片思いを知ってか知らずか、私たちと一定の距離を保ったまま移動していくねこさんたち。

心の中で精一杯伝えます。

生きててくれてありがとう。

姿を見せてくれてありがとう。

どうか短い秋を存分に楽しんで。

風邪などひかないように。。

 

1日には鳥取県米子市の「米子水鳥公園」で、マガンの初飛来が確認されたそうです。

今年も越冬のために多くの水鳥が次々と飛来してくることを期待しながら秋を満喫したいと思います。

体調管理はしっかりと忘れずにしながら。。。