モフリの雑感

2023-09-29 10:57:00

中秋の名月です

27259977_s.jpg

今年も中秋の名月がやってきました。

3年連続の満月🌕

次に満月と一致するのは 2030年9月12日だそうです。なんと7年も先!!

今日の名月を楽しみたいですね。

 

さて。

月といえばウサギ。

このウサギがなぜ月にいるかというと…

仏教説話からきている少し悲しいお話が元のようです。

山の中で力尽きた老人に出会った、猿、狐、兎。

それぞれに老人を助けようと、猿は木の実を集め、狐は川から魚を獲り老人へ渡しました。

けれど兎はどんなに苦労しても何も採ってくることができませんでした。

自分の非力さを嘆いた兎は、我が身を食料として捧げるべく自ら火の中に飛び込みました。

その姿を見た老人は帝釈天としての姿を現し兎を月へと昇らせました。

 

 

引用:ウィキペディア 月の兎

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%8E

 

 

なんとも…言葉がでない…

この話を初めて聞いたときから心がモヤモヤしています(苦笑)

 

気を取り直して。

この月の模様。世界各地で様々なようです。

日本と韓国では「餅をつくウサギ」ですが、

中国では 薬草をつくウサギ

南アメリカでは ロバ

北アメリカインディアンなどでは ワニ

アラビアでは 吠えるライオン

東ヨーロッパなどでは 髪の長い女性  などなど。

他にも、女性が編み物をしている姿大きな木とその下で休む男の姿 もあるようです。

オランダの 悪行の報いとして幽閉された男の姿  など少し物騒なものまで。

楽しいものですね ♪

さて、みなさんにはどのように見えるでしょうか。

私は、、、今夜は月を眺めて美味しいお酒を飲むことにします。

我が家のワンコ、双志郎さんと一緒に。🐶

みなさんも今夜、ひとときでも月を見上げてみてくださいね。

月がなにか語りかけてくれるかもしれません。