モフリの雑感

2023-09-22 10:48:00

動物愛護週間です。

617729_s.jpg

9月20日から26日まで、動物愛護週間です。

この期間は普段以上に動物関連のイベントが多いですね。

ご自身のお住まいの自治体をはじめ、お近くの団体がどんなイベントをされているのか調べてみるのも楽しいかもしれません。

興味を持てたら是非参加してみてくださいね。

新たな発見があるかもしれません。

私は、尊敬してやまない「どうぶつ弁護団」が開催されるシンポジウム【市民シンポジウム ペットの流通問題を考える】にZOOM参加させていただきます。

しっかり学ばせていただき今後に繋げていきます。

 

さて、

お話は変わって、愛護週間ということで今日は「犬の十戒」をご紹介です。

「犬と私の10の約束」という物語で映画や本にもなったので有名ですね。

作者不詳のこの詩は世界中で愛されています。以下、引用です。

1。私と気長に付き合ってください。

2。私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3。私にも心があることを忘れないでください。

4。言うことをきかないときは理由があります。

5。私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6。私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7。私が年を取っても、仲良くしてください。

8。私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9。あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10。私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

 

 

引用:https://www.bunshun.co.jp/yakusoku/yakusoku.htm

 

どうか、すべての動物たちの願いが叶いますように…

人も動物も幸せに。動物を好きな人も苦手な人も気持ちよく暮らせる社会。そんな夢のような社会は意外と小さなことの積み重ねかもしれません。

せっかくの動物愛護週間。

自分にできることをじっくり考えてみたいと思います。