モフリの雑感

2023-08-01 14:25:00

お留守番時の停電

22726820_s.jpg

 

今回も猛暑にちなんだお話です。

動物たちと暮らしていて、お留守番をしてもらう機会はわりとあるのではないでしょうか?

ペットカメラが普及してきたとは言え、お留守番の前に“うちの子”の環境を念入りにチェックするという飼い主さんも多いと思います。

それでも怖いのが「停電」。

当たり前ですが、停電になればエアコンも止まります。

機種によっては、電気が復旧しても電源は切れたままというエアコンもあります。

そんな非常時のためにしておけること。

・“うちの子”はできるだけフリーにしておく

・冷感グッズ、タオルを巻いたアイス枕、お水を凍らせたペットボトルをトレーに置いておく。

・飲み水は複数ヶ所に用意する。

・カーテンなどで、室温の上昇を防ぐ。

などなど。

他にも我が家オリジナル対策や、“うちの子”オリジナル対策もあるかもしれませんね。

爬虫類の子や、魚類の子など、特別な配慮が必要な子は、専門家に対策を教えていただいておくと安心です。

鳥類の子やげっ歯類の子など、気温の変化に弱い子も同じです。

それでも、どんなに対策をしていても、熱中症のリスクを0にすることはできません。

長時間のお留守番になるときは、思い切ってペットホテルを利用する、停電時にお願いできるペットシッターさんを探しておく、ご近所にお願いできる方をつくっておく…などなど、自力では解決することのできない“うちの子”のために、今一度、対策を練っておきたいですね。

どうか万全の対策で、楽しい夏をおすごしください🎶