モフリの雑感
猛暑です
連日、猛暑猛暑とのニュースが続きますがいかがお過ごしでしょうか?
昨日は大阪府枚方市で39.8度を記録したそうで、アスファルトの表面は70度程になっていたとか…。
地域ねこをはじめ、お外で暮らす子たちはどうしているのだろうと気になって仕方ありません。
どうか暑さをしのげる場所を見つけていますように…と祈らずにいられません。
程度は違えど、猛暑の恐怖はおうちで暮らす子も避けられません。
そう、熱中症。
たった数分で命にかかわるダメージを負うこともある熱中症。
対策は必須ですね。
・エアコンの効いたおうちの中でも危険はあります。
“うちの子”のいる場所が人と同じ室温とは限りません。
とても日のよくあたる場所にいる…
うっかり廊下やエアコンの効いてない部屋に出て戻ってこれなくなってた…など、まさか!?の熱中症も少なくありません。
遮光カーテンやよしずで室温の上昇をおさえる、お部屋の行き来を制限するなど工夫が必要ですね。
湿度にも注意が必要です。
・停めた車内の危険は言わずもがな。
エアコンの効いたドライブ中でも冷気が届きにくい場所にいた場合、熱中症をひきおこします。
エアコンが効きやすい席を選ぶ、後部座席など日よけが可能なら日よけアイテムを使うなどの工夫で対策をしてあげたいですね。
・犬さんの場合はお散歩にも工夫が必要です。
気温が25度以上ならお散歩は諦める方がいいそうです。
なので地域にもよりますが、
🐶早朝、午前7時までに風通しの良い日陰を選んで。
🐶夜間のお散歩は地面の輻射熱が落ち着いているか確認してから。
🐶散歩中は冷えたお水を持参して、水分補給などこまめにクールダウンを。
などなど、たくさんの配慮が必要な猛暑。
どの場合も、冷えすぎたら(暑すぎても)逃げれるようにしてあげることは必要です。
“うちの子”が自分で調整できるよう環境を整えてあげましょう。
そして、暑いからといって冷たいものの与えすぎに要注意!
おなかを壊したり、体調を崩してしまうかもしれません。
猛暑で人も動物もバテやすい毎日です。
工夫を凝らして夏を楽しみましょう🎶