モフリの雑感
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。
蝉の声が夏らしさを底上げしてくれる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私と双くん(当事務所の看板犬)は、毎朝蝉の声を体中に浴びて出勤しています。
出勤途中に高校と大きな公園があるため、それはそれは鼓膜がしびれるようなものすごい鳴き声で、体中がジーンとする、命の凄まじさを感じる瞬間です。
あゝ生きている…思わずそんな言葉が口をついて出る出勤風景です。
そして先日から近くの市民プールがプール開きをしました。
老朽化に加え、コロナ禍のため、ここ何年も開かれることのなかったプールに子供たちの声が戻ってきました。
子供たちのはしゃぐ声、水しぶきが上がる音、蝉の声…
最高です!!
さまざま見聞きする悲しいニュース、憤りが抑えられない事件からも、この瞬間だけは解放される。
そんな力があるように感じています。
…しかし、そんな喜びにひたってだけいられないのが夏…
猛暑日が続く中、動物たちにもいつもにも増して配慮が必要です。
○室温・湿度の管理
○ごはん・飲み水の腐敗防止
○夏バテ防止
○怖い熱中症対策
○皮膚トラブル
○ノミ・マダニ予防
○お出かけ先でのトラブル
○誤食(バーベキューなどのアウトドアでのイベントとか…)
○雷・花火の音に驚いて脱走
などなど、数え上げたらきりがないのが夏。
上記の中にはわんにゃん限定のような危険も交じっていますが、それぞれの動物種にそれぞれの危険はつきものです。
いま一度、“うちの子”の生活環境や生活サイクルを見直して、暑い夏を楽しく乗り切っていきましょう!
ちなみに当事務所の“うちの子” 双くんの出勤時の恰好は冷感グッズオンパレードです。
はじめは嫌がるそぶりを見せましたが、すぐに「あっ!涼しい!」と覚えたようでごきげんに通勤しています。
事務所に着いたら、涼しいところでのんびりしたり、冷えてきたらハウスに入ったりと自分で快適空間を探して調整しています。
自分で調整できる…これはとても大切ですよね。
自分で調整することが難しくなってしまったら、そばにいる人がいつも以上の配慮を。
人も動物も。
お互いに気を付けて、元気に夏を楽しみましょう🎶