モフリの雑感
NPO法人 日本レスキュー協会
NPO法人 日本レスキュー協会のボランティア説明会に参加しました。
こちらは、阪神淡路大震災を契機に【犬と共に社会に貢献する】という理念のもと
➊ 災害救助犬の育成・派遣
➋ セラピードックの育成・派遣
❸ 動物福祉活動
の3つの活動をされています。
令和6年能登半島地震でも、すぐに情報収集を開始され、同日20時03分、隊員の方5名と救助犬2頭、ペット飼養世帯に今必要な支援を届ける職員の方2名が現地に出発されました。
こう聞くと、少し緊張感を感じてしまうのは私だけでしょうか…
ところが、実際にお会いしたワンコたちは、とても朗らかでした。
もちろん訓練中は緊張感が張り詰めているとは思いますが、私たちがお会いしたときには、準備してもらったプールで楽しそうに遊んでいました。
私たちの姿を見つけると、お気に入りの恐竜のおもちゃを1人1人に見せて回ってくれたり、おもちゃをこっそり隠そうとして、訓練士の方に注意されていたり…
普段は一般家庭の“うちの子”と変わりないのだなぁと、改めて感じました。
セラピードックのワンズは、その名のとおり<癒し>そのもの。
初めて会う私にも、笑顔で接してくれます。
災害救助犬も、セラピードックも、その子の性格を本当によく理解して負担が大きくならないよう配慮もされているとのこと。
社会に貢献してくれる子たちだからこそ、人間側の配慮は欠かせませんね。
他にも
「ペットの防災・ペットとの非難に関する講演や研修」も受けてくださっているそうです。
ぜひ尼崎市の活動にお呼びして、ペットの防災の情報を発信していきたいと思います。
NPO法人 日本レスキュー協会のHPのリンクはこちらです。
様々な支援も募集されていますので、関心を持たれた方はぜひ!!
私も、ボランティアとして、できることをひとつひとつ頑張ります♪