モフリの雑感

2024-03-29 10:20:00

もふもふプッシュにご用心! Niteより

お留守番の仔猫.jpg  ※写真と本文は関係ありません

 

NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)が、28日に 

“もふもふプッシュにご用心” ~「ペットによる火災事故」を防ぐポイント~

を発表しました。

発表によりますと、2013年度から2022年度までの10年間にNITEに通知された事故情報では、ペットによる事故は61件発生し、うち9割(51件)が火災に至っているとのこと。

これは“うちの子”がお留守番中に、コンロの操作ボタンやスイッチを押したことによる事故や、“うちの子”が電気製品に粗相をして起こる事故、電源コードにかみついたことによる事故など発生しているそうです。

他にもスマホのバッテリーに嚙みついてしまい発火…など危険がいっぱいです。

 

以下のNITEのホームページに、いくつか映像資料があります。

一度ご覧くださいね。(残酷な映像ではありませんのでご安心ください)

hhtps://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2023fy/prs240328.html

 

HP内に掲載されている、ペットによる事故を防ぐポイント!

〇 出かける際はガスコンロの元栓を閉め、IHコンロ・電気コンロは主電源を切る。操作ボタンをロックする機能がある場合は使用する。

〇 目を離す際や出かける際は、ペットをケージに入れる。

〇 コンロや暖房器具の周りには可燃物やペットの興味を引く物を放置しない。

〇 電気製品を使用しない時はプラグを抜いて、ペットの行動範囲外に保管する。

〇 ペットが好む排尿場所付近に電気製品を置かない。

どれもすぐに対策できそうです。

 

もしもの場合、大きな被害が予想される恐ろしい火災事故。

少しの頑張りで防げるものなら防ぎたい。

大切な“うちの子”たちも自力で逃げ出せるとは考えにくい。

火災までにはならなくても、やはりかわいい“うちの子”に、やけどなど怪我をさせてしまう可能性は減らしておきたい。。

今一度、家の中を見直してみようと思います。

皆さまもぜひ♪