モフリの雑感

2024-03-19 12:34:00

歯科検診

25977553_s.jpg

本日、中抜けして歯科検診へ行ってきました。

定期的に通っているのに、毎回ドキドキします。

「前回とお変わりないですね。きれいに磨けていますよ。」と歯科衛生士さんに言われると「よーし!よーし!よくやった!私っ!!」とテストをパスした学生のようになる私。

虫歯にならないように、これからも歯を大切にしていこうと思います。

 

これ、動物たちも同じです。

人と暮らす動物たちには歯周病になる子も多く、虫歯になる子もいるようです。

獣医さんの待合室には、歯磨きをしないとこんなことに…!のようなポスターが貼られていることも多いですね。

 

ムツゴロウさんこと畑 正憲さんが書かれたエッセイに、虫歯になったウサギのことがありました。

元気、食欲がなくなり毛艶も悪くなり、目が飛び出してきたウサギさん。

心配した飼い主さんが動物王国に連れてこられます。

目の奥には大量の膿が溜まり壊死も始まっていたので、目を摘出し治療をしましたがほどなく亡くなります。

なぜ…と落胆するムツゴロウさんたちは原因究明につくし、奥歯に小さな虫歯を発見。

ピンセットでつつくとパカっと2つに割れ中から大量の膿が溢れてきました。

耳下腺まで膿がたまり、これではひとたまりもないとムツゴロウさんは大きなため息を…。

 

人の食べ物を少しづつもらって食べていたウサギさん。

歯を磨かなくちゃ!という概念はなく、歯が痛いと訴えることもできず命を落としてしまった悲しい話だったと記憶しています。

 

ペット用の歯ブラシも多く出てきました。

歯磨きペーストも動物たちの好みを考えて作られているようです。

他にも、昔からある歯磨きガムや歯磨きおもちゃなど、“うちの子”の口腔衛生グッズは充実してきています。

“うちの子”にも飼い主さんにも負担なく続けられるものを見つけてあげてくださいね♪

まるで歯の衛生週間のような雑感になりました😅

まっ、思い立ったが吉日ということにしておきます。

 

当事務所の看板犬・双志郎も毎日欠かさず歯磨きをしていますよ♪

余談ですが、双志郎は生まれつき歯があまりありません。

犬歯だけは4本揃っていますが、奥歯は上下左右に1本づつで、前歯は乳歯の頃と同じサイズ感のものが少し…

貴重な歯を1本だって失わせたくないので、これからも頑張ります♪