モフリの雑感

2024-03-05 10:00:00

ゆかいな仲間たち総選挙2024 結果発表!

28819849_s.jpg

鳥取県米子市の米子水鳥公園で開催されていました「米子水鳥公園のゆかいな仲間たち総選挙2024」の開票結果が同園の公式ブログで発表されました!

 

この総選挙は2月29日まで、園内に展示された「候補者」のポスターから来園者が好みの3種に投票するというもの。

候補者は20種で哺乳類、爬虫類、昆虫類、植物などそれぞれの代表選手たちが競いました(⌒∇⌒)

発表された結果が以下の表です。

私は順位の発表を、かなり楽しみにしていました♪

米子水鳥公園ホームページのURL

https://yonagomizutori.blogspot.com/

 

一位はカヤネズミ

二位はタヌキ

三位はツバメシジミ  …

と続き、12位までに入った生き物たちは、カレンダーに掲載され10月からミュージアムショップで販売される予定だそうです。

ブログの中では、トップ当選を果たしたカヤネズミについて

ネズミということで皆さんに気持ち悪いと思われるかもしれない」と心配されていたところ

それを上回るかわいらしさが評価されたのでしょう」と綴られています。

 

この企画は、普段気にも留められないような地味な生き物たちにも注目していただくことが狙いのひとつであったとのこと。

確かに…

「候補者」たちの顔ぶれを見ても、スタッフの方々の生き物への愛を感じますね。

 

今日、3月5日は「啓蟄」。

寒さが緩み春の陽気になってくることによって、土の中から虫たちが動き出す季節です。

実際には寒暖差が激しく、寒い日はとことん寒かったりする日々が続いていますが、春はもうそこまで来ているのですね。

みなさまの身近にもたくさんの生き物が姿を見せてくれるかも。

楽しみですね。

私も身近に生きているけれど、普段は気にも留めないで通り過ぎてしまう生き物を見つけてみたいと思います。

もうすぐ春です。